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【買取事例】大手食品メーカーの期間限定カップ麺を余剰在庫から救済|ベジブルの食品在庫買取サービス

食品業界では、新商品の投入や季節限定品の販売が頻繁に行われています。その一方で、販売期間が終了した商品や、想定以上に在庫が残ってしまった商品は、まだ品質に問題がないにもかかわらず廃棄対象となってしまうケースが後を絶ちません。

今回、ベジブルでは 食品卸商社様より保管していた「大手食品メーカーの期間限定カップ麺」 を、賞味期限が迫るタイミングで買取させていただきました。本記事では、その詳細と食品ロス削減につながる取り組みについてご紹介します。


■ 余剰在庫となった期間限定カップ麺の課題

ご相談いただいたのは、全国に取引先を持つ食品卸商社様でした。

ある大手食品メーカーが発売した「期間限定カップ麺」が、販売終了後も倉庫に大量に残ってしまい、賞味期限まで残りわずか1ヶ月という状況に。

このままでは

  • 廃棄コストが発生する
  • 保管スペースが圧迫される
  • 取引先に悪影響を及ぼす可能性

といった問題が生じるため、早急な対応が必要とされていました。


■ ベジブルによる全量買取と再流通

ベジブルは、今回のカップ麺を 全量買取
食品ロスを出さず、スピーディーに商品を引き取りました。

その後、独自の販売チャネルを活用し、消費者に届けることで「もったいない」を「ありがとう」へと変える再流通を実現しました。

特にカップ麺のような 常温保存可能な即席食品 は需要が高く、一般消費者だけでなく、飲食店の簡易メニューや業務用食材としても活用できるため、再流通の可能性が非常に大きい商品です。


■ 食品ロス削減と企業のメリット

今回の取り組みは、食品ロス削減に大きく貢献すると同時に、卸商社様・メーカー様にも多くのメリットをもたらしました。

  • 廃棄費用の削減
  • 倉庫スペースの確保
  • 在庫回転率の改善
  • ブランド価値の維持

特に「賞味期限切迫による滞留在庫」は、どの食品メーカー・卸業者様にとっても共通の課題です。ベジブルのような専門業者が買取・再流通を担うことで、企業は余剰在庫を負担ではなく「新たな価値」へと変換することができます。


■ 幅広い食品ジャンルに対応可能

ベジブルでは、青果を中心にスタートしましたが、現在では以下のような幅広い食品ジャンルに対応しています。

  • 常温食品(カップ麺、レトルト食品、調味料、菓子類など)
  • 冷凍食品(肉、魚、惣菜、スイーツなど)
  • チルド食品(プリン、デザート、麺類、乳製品など)
  • 業務用食品(大量パック、外食産業向け原料など)

今回のような 即席麺やレトルト食品 はもちろん、調味料や菓子類などの 賞味期限切迫品・滞留在庫・規格外品 まで柔軟に対応可能です。


■ まとめ|賞味期限切迫や期間限定商品の在庫でお困りならベジブルへ

今回のカップ麺の事例のように、食品メーカーや卸業者様にとって「期間限定商品」や「販売終了品」の在庫課題は避けて通れません。

ベジブルは、青果から冷凍・チルド・常温まで幅広いジャンルの食品を対象に、余剰在庫・滞留在庫・賞味期限切迫品をスピーディーに買取し、再流通につなげるフードロス削減の専門企業 です。

もしも御社で

  • 賞味期限が迫っている商品
  • 保管コストが膨らんでいる在庫
  • 行き場を失った規格外品・期間限定商品

がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

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“もったいないを、ありがとうへ。” ベジブルが食品ロス削減のパートナーとなります。